Ru酸化物
 
 
   

ペロブスカイト構造
 
       
 


 Ruの214 酸化物Sr2RuO4はペ高温超伝導と同じペロブスカイト構造をした超伝導体です。 核磁気共鳴の実験からスピン三重項超伝導であることが示唆されています。 どのようなモデルがこの物質の超伝導を説明するかは難しい問題です。三つのバンドを考慮する必要があると考えています。 比熱のデータは超伝導ギャップにノードが存在することを示唆していますが、多バンドの効果により説明できるとする考えもあります。

 多バンドの層状物質において、スピン三重項超伝導を示すモデルを提案しました(下記文献参照)。層間の重なり積分を考えることにより、三重項超伝導状態が安定な解として出てきます。dxy、dyz、dzxの三つのバンド間の相互作用が重要な働きをします。 これは、Ru酸化物に限らず一般に多バンド多層系で起こりうることです。 この超伝導モデルではノードが存在し、ノードは二次元面に平行になります。
 
   
多バンドクーロン散乱機構の超伝導

面間の相互作用が働くことにより、このようなスピン三重項f波の超伝導が安定となります。 超伝導ギャップは水平なノードを持ったものであることが示されます。

Ref. S. Koikegami et al.: Physical Review B67, 134517 (2003).
   
  Condensed Matter Physics Group: Nanoelectronics Research Institute