ヘリコプターから見た2001年2月12日の三宅島

by Isoji MIYAGI @ Geological Survey of Japan, AIST

噴火対応

筆者によるヘリ観測報告

三宅島top↑

2000年

10月10, 16, 19日, 12月27日;

2001年

1月15, 29日, 2月12日, 3月5, 26日, 4月9日, 5月14日, 7月20, 23, 27日, 11月21日;

2002年

1月23日; 3月13日; 7月12日; 8月29日; 10月2日; 11月13日;

2003年

2月25日; 4月23日; 9月16日; 10月30日;

2004年

1月14日; 4月8日; 7月27日; 10月14日;

2005年

8月19日;

(宣伝 ^_^);
火山研究解説集:



三宅島ヘリ観測報告
観察&撮影:宮城磯治@地調
by 宮城@地調; 平成13年2月13日(火)
警視庁ヘリ(同乗者:中田@地震研)


画像のスライドショーはこちら→ Slide Show





  • 陥没カルデラ内部が非常に良く見えました
  • 陥没カルデラ内部を赤外線カメラで撮影(熱映像)しました.
  • 陥没カルデラ縁の東側をぐるっと撮影しました.
  • カルデラ縁の東側特徴的な地点に記号をつけました.



目次

お世話になったヘリ

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[1] 東京ヘリポートより,警視庁航空隊の「おおとり8号(ベル412ヘリ)」に搭乗.ヘリ観測を支えて下さった皆様に感謝します.


三宅島まで

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冬型がゆるんだためか,都内上空〜三宅島まで視程はあまり良くない.

左:視程が良い時には富士山が見える場所より. [2]

中:大島を通過.南に行くほど上空の雲が低くなる傾向がありました. [3]

右:新島を通過. [4]

三宅島上空に到達

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[5] [6]

高度約3000フィートにて噴煙の遠望を試みましたが,噴煙の到達高度は不明です.三宅島上空には基底高度1000〜1200mの雲があり,雲より上の確認ができなかったためです.

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[7] [8] [9]

ヘリによると,上空の風向きは北東,風速は冬型の時に比べて弱く,約12ノット(毎時22km)でした.この風に流されて,噴煙は阿古地区のほうに向かっていました.噴煙の下には,いつものように「青い霧」が伴なわれていました.

地上の様子

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[10]

大久保浜の様子.

池の色

この文書で既に報告したとおり,2000年9月中旬ごろから,三宅島の水たまりの色に,変化が生じました.この現象にもういちど関心を戻してみました.

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[11]

神着の南にある砂防ダム


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伊豆の南にある砂防ダム

昨年秋に赤褐色だった水たまりが,緑色をしている.

左:2001年2月12日 (撮影 宮城@地調)[12]

右:2000年9月28日 (撮影 伊藤@地調)

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陥没火口内の水たまり

噴気に近い(画面左がわ)の水たまりは大きくなったが,色は顕著な変化はありません.一方,画面右がわの水たまりは縮小し,色は黄色味が強くなりました(10月19日の水たまりの縁部にみられた色が,水たまり全体に広がった).陥没火口内にある赤と緑の水たまりをみていると,まるで宮城が昨年秋に行なった実験のビーカーをみているようです.

左:2001年2月12日 [13]

中:2000年10月19日 [14]

右:三宅の火山灰に塩酸を加えたもの(左はCaCO3で中和したもの,右はしないもの). [15]


これを参照ください. (3枚とも撮影 宮城@地調)

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すおう穴

2000年秋には赤かったが,最近は緑色っぽい.

左:2001年2月12日 (撮影 宮城@地調) [16]

右:2000年10月8日 (撮影 中野@地調) [17]

陥没カルデラ縁東がわの様子

  1. 特徴的な地点に記号をつけました.

←←南東…長いので横スクロールしてご覧ください…北東→→

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[18]

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[19]

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[25]

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[26]

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[27]

←←南東…長いので横スクロールしてご覧ください…北東→→

陥没カルデラの西側内壁の様子

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[28]

陥没カルデラ内の様子

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[29] [30] [31]

熱映像

画像をクリックするとムービーがダウロードされます.

※QuicktimeMovieを見るには,QuickTimeソフトウェアが必要です.

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左:熱映像ムービー(QuickTime, 5M)[32]

右:熱映像と可視画像との対応を示したムービー(QuickTime, 850K)[33]



赤外線カメラで火口内を撮影および温度測定しました.今回の温度測定では,噴気孔の最高温度は100度強(最高131℃)でした.噴煙の出ている場所と温度の高い場所はよく対応し,噴気の出ていない場所で温度の高い個所はありません.ただし,南西側の内壁には筋状に温度の高い部分が存在するようです.

噴煙を熱映像ムービーで見ると,時折温度の高い部分が「塊」をつくって上昇していることがわかります.

熱映像の撮影はヘリコプターのドアを全開にするため,体(特に指)がとても冷えてしまいます.戦意喪失気味だったうえに時間もあまり残っていなかったので,都道ぞいの泥流被害の撮影は次回行なうことにしてしまいました.「もういいですか?(ヘリの人)」「はい,いいです(凍えきったわたし)」…30秒(?)後『あ,しまった,泥流撮影(暖かさを回復したわたし,心の声)』…でも『すみませんやっぱり戻ってください』とも言えず,ヘリは神津島へ,,.関心のあった方々,どうかお許しください.

帰路につく

ヘリの影

途中神津島に降り,人員の交代と燃料補給をおこないました.神津島空港での小休止の間に,ヘリコプターの影をスケールにする試みのために,観測に用いたヘリを四方から撮影しておきました.

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[34] [35] [36] [37]


新島

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[38] [39] [40]

その他

空も混雑

今回は,多くの航空機を目視しました.三宅島の上空での観測中も,少なくとも3機(ヘリ2,セスナ1)が同時に飛行していました.クルーの皆様はいつもより神経を使われたのではないかと思います.

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左:帰りみち大島付近にて,下を飛行する固定翼機. [41]

右:帰りみち横須賀付近にて,同じ高度を飛行する固定翼機. [42]

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左:上空からみた竹芝桟橋. [43]

右:上空から見た東京ヘリポート(画面左がわ,中央よりやや上の,芝生がちな部分). [44]




2月12日のヘリ観測の行程メモ:

01/12 6:00 起床

01/12 6:45 出発

01/12 7:35 東京ヘリポートに到着

01/12 7:50 117にてデジカメと携帯端末を時刻あわせつつ,付近で暇つぶし.

01/12 7:59 東京ヘリポートに到着

01/12 9:02 離陸.JA18MP (Bell 412EP)

01/12 9:10 霞みがちのため,都内上空から富士山はみえない.

01/12 9:18-

01/12 9:22 海岸線(ルーシーさんの現場付近)を通過.

01/12 9:32 -

01/12 9:37 大島を通過.島の高さの約1-1.5倍上方に,雲.

ヘリによると,北東の風が12-13kt

01/12 9:44 利島通過.

01/12 9:48 新島通過.

高度3000ftにて巡行.

雲の基底高度は,ヘリのすこし上.3000-3500ft程度と思われる.

01/12 10:00 三宅島上空に到達.

 3000ftにて,噴煙を遠望(雲に入って見えない)
 2600ftにてカルデラリムの北〜南東を観察.
 2600ftにてカルデラリム東部でホバリング(熱映像のため)

01/12 10:24 三宅島を離脱.

01/12 10:40 神津島に着陸.

01/12 11:15 神津島を離陸.

01/12 11:30 利島通過.

01/12 11:33-

01/12 11:40 大島を通過.

01/12 11:55? 海岸線を通過.

01/12 12:05 横浜の上空.

01/12 12:10? 東京工業大学の上空.

01/12 12:20 東京へリポートに着陸.

01/12 12:35 中田先生を駅までお送りする.

01/12 12:40 祭日のため携帯電話にて,気象庁に結果報告.

01/12 13:02 昼食.地質調査所に向かう.

01/12 14:00 地質調査所到着.

01/12 15:00 官用車を返却.

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