三宅島ヘリ観察報告: 2004年07月27日
by Isoji MIYAGI @ Geological Survey of Japan, AIST
- 観察・報告:宮城磯治 (産総研・深部地質環境研究センター)
- 同乗者:宮下さん&菊地さん(気象庁),森さん(東大)
- ヘリ:警視庁ヘリ・おおとり5号
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目次 |
概要:
天候は晴れ.三宅島付近の上空約300mの風速は12ノット,風向は80度.
三宅島山頂部は雲底高度600m程度の雲に覆われていたが,雲の切れ目から
火孔および陥没カルデラの一部を目視できた.
噴煙について:
総量は2004年1月14日(観測=宮城)や4月1日(観測=川辺)と大差ない.
白色噴煙の到達高度は,島雲のため不明だが,島雲の高度(約1500m)よりは低い.
青白いガスが島の風下(阿古〜新澪池にかけて)山麓を流れ下り,その量は以前
と大差ない.COSPEC観測時にはやや強いH2S臭を感じた.
カルデラ内について:
断片的な観察であったが,カルデラ壁と火孔は,最近の観察と大きな変化はない.
4月1日と比較すると,発煙量はカルデラの南リムに近い大穴のほうが,
より内側の穴より多く見えるが,これは気象条件の違いと思われる.
カルデラ底は乾いており,水溜りは一つも確認できなかった.
山麓部について:
島の東側(風下)における植生の回復は,谷部を主体としており,
尾根部では地面や樹々が茶色である.大路池はやや濁った緑色を呈していた.
三宅島まで
:午前8時の東京ヘリポート(集合時間は9時).東側の遊歩道より.[1]
観測当日の天候は,朝のうち曇り,のち晴れ.
左:お世話になったヘリ,おおとり5号(ベル412).
右:火山ガス観測機材の設置.
午前9時43分,東京ヘリポートを離陸.離陸直後,都内の視程はあまり良くない.
左:伊豆大島(雲に覆われていない).
中:新島(雲に覆われていない).
右:神津島(雲に覆われている).
伊豆大島→新島→神津島と,南にゆくほど島雲が多くなる.
三宅島
山麓
:神津島よりも南にある三宅島は,やはり,島雲にすっぽり覆われていた. [9]
これまでの観察では,卓越風の風下にあって火山ガスの直撃を受けていた坪田
(三宅島空港)〜三池にかけては,植生の回復の遅ればかりが目立っていた.
しかし今回の観察では,山麓部の窪地や谷地に鮮かな緑色が増加しているのが
印象的であった.但し山頂〜山腹部は茶色のままであり,浸食が進行している.
三宅島の山麓写真を反時計回りにならべる↓(実際の撮影順はこの逆).
伊豆〜伊ヶ谷.
伊ヶ谷〜阿古.
阿古〜村営牧場.
村営牧場〜坪田.
坪田.
坪田(三宅島空港)〜三池.
三池〜赤場暁(火の山峠).
島下〜伊豆(大久保浜).
火山ガス観測
COSPEC(※1)とDOAS(※2)観測を同時に実行.
山麓を流れ下る,青白い火山ガス.
※1:コスペック;Correlation SPECtrometer;紫外線相関スペクトロメター;SO2の紫外領域で光吸収を利用して,濃度積を測定する.
※2:ドアス;Differential Optical Absorption Spectroscopy;コスペックとほぼ同様の機能が,より小型軽量になっている.
新島
新島空港に着陸.
ヘリは給油,人間は昼食.
新島空港を離陸.
午前中に比べて,神津島(右写真の左の奥)にかかる島雲がやや少なくなった.
陥没カルデラ内
噴煙と島雲を慎重に避けながら,雲の切れ目を探す.
カルデラ底.水気がないように見える.
カルデラ内壁. [44]
主火口.カルデラ縁に近い,大穴からの煙量が多目に見えるが,島雲が巻き込んだものと思われる.
火口観測終了.島雲がすっぽり覆っていた. [48] よく見えたものだと思う.
池の様子
左:大路池(午前中に撮影).緑色に濁っている.
中:伊豆の貯水池(午後撮影).やや澄んだ青緑色である.
右:洗足池(東京都大田区;同日午後撮影).濃い緑色である.
帰投
観測終了は13時55分.
上陸(左).横浜上空(右)
東京ヘリポートに到着. [54]
ヘリクルーの皆様,どうもありがとうございました.