三宅島ヘリ観察報告:2002.03.13

by Isoji MIYAGI @ Geological Survey of Japan, AIST

噴火対応

筆者によるヘリ観測報告

三宅島top↑

2000年

10月10, 16, 19日, 12月27日;

2001年

1月15, 29日, 2月12日, 3月5, 26日, 4月9日, 5月14日, 7月20, 23, 27日, 11月21日;

2002年

1月23日; 3月13日; 7月12日; 8月29日; 10月2日; 11月13日;

2003年

2月25日; 4月23日; 9月16日; 10月30日;

2004年

1月14日; 4月8日; 7月27日; 10月14日;

2005年

8月19日;

(宣伝 ^_^);
火山研究解説集:


観察・報告:宮城磯治 (産総研・深部地質環境研究センター)
同乗者:千葉大・津久井さん,気象庁・中堀さん&池田さん
ヘリ:警視庁ヘリ・おおとり8号(クル−3名)


画像のスライドショーはこちら→ Slide Show




目次

概要:

行程:

9時17分,東京ヘリポートを離陸,10時11分頃三宅島上空に到達,コスペック開始.10時31分,コスペック観測終了,火口観測開始.10時52分,三宅島上空を離脱.11時11分,神津島空港に着陸,給油.11時36分,離陸.12時35分,東京ヘリポートに着陸.

観測内容:

上空1000mの風は北東,15ノット(9時56分頃).白色噴煙がモクモクと上昇.高度(海抜)は平均1200m,時々1500mに到達.南西に流される.島の南部5マイルにてCOSPEC観測を3回行なった(H2S臭あり).

カルデラ北〜南東縁を,4000フィートの高さで2回観察.噴煙は,火口内の南よりの部分から,より多く出ているように見えた.気象庁の熱赤外観測によれば,火口内の最高温度は215℃.ただし,白煙のために温度が過小評価されている可能性が大きい.10時31分ごろ,スオウ穴付近で土埃(茶色)があがっていた.カルデラ内や壁は乾燥している模様.陥没カルデラ内の池の色は,噴煙に近い西側のが赤黒く,それ以外は褐色.

GPSを用いて測定した東京ヘリポート→三宅島→神津島→東京ヘリポートの経路は[1]こちら(QuickTimeMovie).


三宅島まで

20020313090147.jpg 20020313092110.jpg

[2] [3]

20020313092318.jpg 20020313092422.jpg

[4] [5]

9時17分,東京ヘリポートを離陸.

都内上空の視程はやや良好.

富士山も確認できた.

20020313093159.jpg


9時33分頃,海岸線を通過. [6]

20020313095043.jpg 20020313095426.jpg

[7] [8]

9時50分頃大島を通過.

海上の波立ち方にむらがある.

上空約1000mの風は,北東,15ノットであった.

三宅島

火山ガス観測

20020313100441.jpg 20020313100921.jpg

[9] [10]

10時11分頃からコスペック開始.

北東の風により,噴煙は南西に流されている.三本岳付近から南東にむけて,噴煙の下を横切ることに決定.

20020313101128.jpg 20020313101136.jpg

[11] [12]

コスペック観測中の様子.

1回目:10時13分41秒〜15分50秒まで,H2S臭を感じた.

2回目:H2S臭を感じなかった.

3回目:10時25分50秒〜26分5秒まで,ごく短時間H2S臭を感じた.


20020313101721.jpg 20020313102049.jpg 20020313102325.jpg

[13] [14]

ヘリが噴煙の下をくぐる様子. [15]

※これは2回目のパス(南東から北西へ移動).左から順に,噴煙通過前,通過中,通過後.


10時31分,コスペック観測終了.

カルデラ内および山麓

20020313103709.jpg 20020313103726.jpg

[16] [17]

三七山〜赤場暁の様子

20020313104104.jpg 20020313104108.jpg 20020313104111.jpg

[18] [19] [20]

陥没カルデラ北側外周の様子.

20020313104151.jpg 20020313104208.jpg

[21] [22]

陥没カルデラ内.視程良好.

すおう穴のやや西よりにて,土ぼこりが発生していた.時間とともに土ぼこりは薄れていった.

20020313104230.jpg


すおう穴ごしにカルデラ内を見る. [23]


20020313104319.jpg 20020313104324.jpg 20020313104327.jpg

[24] [25] [26]

南南東より,カルデラ内をみる.

20020313104338.jpg


1535年の火口のひとつ.水たまりの色はパステルグリーン色. [27]

20020313104347.jpg 20020313104402.jpg

[28] [29]

陥没カルデラ内の水たまりの色は,火口に近い西側は赤黒く,その他は褐色.すおう穴は見る角度によって変化しているようで,褐色とも緑色とも判断がつかなかった.

20020313104423.jpg 20020313104426.jpg

[30] [31]

20020313104539.jpg 20020313105126.jpg

[32] [33]

三池〜坪田,大路池にかけての植生の様子.


10時52分,三宅島上空を離脱.

神津島

20020313110406.jpg 20020313111212.jpg

[34] [35]

11時11分,神津島空港に着陸.

給油.

11時36分,離陸.

帰投

20020313113847.jpg 20020313114457.jpg 20020313114643.jpg

[36] [37] [38]

新島の上空から三宅島を望む.

機内にて,宮城撮影のビデオを気象庁がダビング.

新島空港.

20020313121054.jpg


12時12分,本土上空にさしかかる. [39]


20020313123225.jpg 20020313123322.jpg 20020313123811.jpg

[40] [41] [42]

12時35分,東京ヘリポートに着陸.

ヘリクルーの皆様,ありがとうございました.

About this page: