三宅島ヘリ観察報告: 2003.02.25

by Isoji MIYAGI @ Geological Survey of Japan, AIST

噴火対応

筆者によるヘリ観測報告

三宅島top↑

2000年

10月10, 16, 19日, 12月27日;

2001年

1月15, 29日, 2月12日, 3月5, 26日, 4月9日, 5月14日, 7月20, 23, 27日, 11月21日;

2002年

1月23日; 3月13日; 7月12日; 8月29日; 10月2日; 11月13日;

2003年

2月25日; 4月23日; 9月16日; 10月30日;

2004年

1月14日; 4月8日; 7月27日; 10月14日;

2005年

8月19日;

(宣伝 ^_^);
火山研究解説集:


観察・報告:宮城磯治 (産総研・国際部門・国際地質協力室)
同乗者:東大・大島先生,気象庁・中堀&池田さん,地震研・孫さん
ヘリ:警視庁・おおぞら2号(スーパーピューマ)

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目次

概要:

天候:

前日に本州の南岸を低気圧が通過し,冬型になりつつあった.

三宅島上空2500フィートの風は北北東,14kt(1kt=1.852km/h).

噴煙:

白色で,高度は山頂カルデラリムから2-300m(午前);700m(午後).気温が低いためか,白煙が多く見える.噴煙の下に青白いミストがはっきり確認できたことから,少なくとも前回(2002年11月13日)よりは二酸化硫黄多い模様.

陥没カルデラ内

カルデラ内の視程は良好.前回(2002年11月13日)に比べ,主火孔の噴煙量が多く,周辺の割れ目等からの白煙量は相対的に少なくみえた(気象条件のためか).

火山ガス:

COSPECは風向がわるいために欠測した.上空は西風で低空は北〜東風.しかし目測では前回(11月3日)より明らかにガスが多く,風下側の沿岸を高度約100mで飛行中も,強いH2S臭を感じた.

山麓周辺部

特に変化なし.

行程:

05:30 起床.

06:00 車の霜取り.

06:15 つくばを出発.

07:15 東京ヘリポートに到着.

07:25 気象庁に電話.観測決行を確認.

08:50 警視庁ヘリに搭乗.

09:05 東京ヘリポートを離陸.

09:25 逗子上空から洋上に出る.

09:32 雲勝ちになる.高度は900m以下.∵標高935mのヘリより低い.

09:59 三宅島空港に着陸.重力観測の孫さんと,災対関係者が降りる.

10:07 三宅島空港を離陸.火口観測開始.

10:27 火口観測終了.三宅島上空を離脱し,新島に向かう.

10:40 新島空港に着陸.給油,昼食,休憩.

12:45 ヘリ搭乗.

12:55 新島空港を離陸.

13:10 COSPEC観測開始.

13:15〜18 噴煙の風下.におう

13:31〜35 噴煙の風下.におう.H2Sと,鉄サビ(?)のにおい.

13:45 COSPEC観測終了.

13:50 三宅島空港に着陸.重力観測の孫さんと,災対関係者が乗る.

13:55 三宅島空港を離陸.

15:15 伊豆大島の東海上を通過.

14:56 東京ヘリポートに着陸.

17:00頃 つくばに戻る.


三宅島まで

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[1] 前日は本州の南岸を低気圧が通過.車の窓ガラスは,みぞれが転じた厚い氷で覆われ,削り取る(ミニDVのプラケースで)のに一苦労.

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[2] 東京ヘリポート,警視庁航空隊の玄関前にて.気象庁による,COSPECの調整.


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[3]

お世話になったヘリ.警視庁 おおぞら2号 AS332L1型.


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[4] 離陸直後の都内.視程は良好.

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[5] [6]

逗子付近の煙突.地上付近の風は北東の弱風であり,冬型になりきっていない.

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本州の陸地は雲が少なかったが,洋上は低い雲がかかる.[7] その高度は900m以下.∵ 雲は標高935mを時速230km/hで飛行するヘリより下に見える.


三宅島

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[8] [9] [10]

左→中:三宅島上空に到達.時計まわりに島を回り,三宅島空港に着陸.重力班の孫さんと,災対関係者数名が降りる.

右:これから火口観測に向かう.ドアを開けて飛ぶため,安全確保のベルトを装着.

陥没カルデラ内

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[11] [12] [13] [14]

陥没カルデラ内の概観

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[15] [16] [17]

主火孔のクローズアップ

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[18] [19] [20]

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[21] [22] [23]

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[24] [25] [26]

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[27] [28] [29]

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[30] [31]

陥没カルデラ内,各部のクローズアップ.

山麓と,池の様子

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[32] [33]

島の北斜面.

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[34] [35]

陥没カルデラから立ち登る噴煙.(南斜面を東から見た)

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[36] [37]

陥没カルデラから立ちのぼる噴煙.(西斜面を北から見た)

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南山麓[38]


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左:西山麓の村営牧場の貯水池. [39]

右:北山麓の貯水池. [40]

新島

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[41] [42]

新島空港で給油,昼食,休憩.


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左:新島空港のロビー. [43]

右:朝日航洋のヘリ.三宅島の植生観察のため,関東森林局の方たちが搭乗. [44]


COSPEC

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左:COSPECをセットして,離陸. [45]

中:離陸直後の新島(手前)と式根島(奥). [46]

右:三宅島遠望. [47]


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COSPEC観測開始. [48]


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[49] [50]

COSPEC観測中.三宅島の南西〜南海上を通過中,やや強いH2S臭あり.

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噴煙は,下のほうが南西,上のほうが東に流れている.

左:東からみた噴煙.根元は奥に,それより上は手前に流れる. [51]

中:南西からみた噴煙.根元は手前に,上は奥に流れる. [52]

右:北東からみた噴煙.根元は山の向こうに,上は左手前に流れる. [53]

三宅島をぐるっと回って観測したが,風が上層と下層で異なる方向に流れていたため,その場所でもSO2の吸光がおき,SO2放出量の計測ができなかった.


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13時45分ごろCOSPEC観測を切り上げ,三宅島空港に着陸. [54]

重力班の孫さんと,災対関係者が乗る.

帰路につく

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左:油壷上空. [55]

右:横須賀上空. [56]

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14時56分,東京ヘリポートに着陸. [57]

ヘリクルーの皆様,ありがとうございました.

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