WR-AOTS™ Ver. 2.07J で使用する音源データ(録音された音の波形データ)のファイルは、Sounds
フォルダに格納されています。
- P0001.wav : 自動車
- P0002.wav : バイク(小)
- P0003.wav : ディーゼル車
- P0004.wav : バイク(大)
- P0005.wav : 救急車
- P0100.wav : 足音
- P0200.wav : チャイム(旅客施設の音案内)
- P0201.wav : カッコー(音響信号機)
- P0202.wav : ピヨピヨ(音響信号機)
- P0300.wav : パチンコ屋
- P0301.wav : ゲームセンター
- P0302.wav : 縁日
- P0303.wav : 学校
- P9900.wav : 南からの環境音(市街地音)
- P9901.wav : 北からの環境音(市街地音)
- P9902.wav : 東からの環境音(市街地音)
- P9903.wav : 西からの環境音(市街地音)
- P9904.wav : 南からの環境音(白色雑音)
- P9905.wav : 北からの環境音(白色雑音)
- P9906.wav : 東からの環境音(白色雑音)
- P9907.wav : 西からの環境音(白色雑音)
- P9908.wav : 南からの環境音(桃色雑音)
- P9909.wav : 北からの環境音(桃色雑音)
- P9910.wav : 東からの環境音(桃色雑音)
- P9911.wav : 西からの環境音(桃色雑音)
- ReadMe.txt : 音源データファイルの説明書です。
音源データのリストここで終わり
訓練環境の編集の際に、カード・フレーズを用いて、音の種類を音源要素に指定する必要があります。ここでは、ファイル名とカード・フレーズ、及びカード・フレーズの意味について説明します。
使用したい音の音源データのファイル名がXnnnn.wav
である場合、カードはX
(1文字のアルファベット)、フレーズはnnnn
(数値)になります。
例えば、足音を使用する場合、音源データのリストでは足音のファイル名はP0100.wav
ですので、カードはP
、フレーズは100
を指定することになります。
カード
1文字のアルファベットです。次のように割り当てます。
フレーズ
0〜9999の番号です。次のように割り当てます。
カードP, Uの場合(番号を4桁として、上2桁で分類、下2桁は通し番号)
- 00** : 車両
- 01** : 歩行者
- 02** : 交通信号
- 03** : 施設
- 99** : 環境音
カードA, Bの場合(番号を4桁として、上3桁で分類、下1桁は通し番号)
- 000* : 車両
- 001* : 歩行者
- 002* : 交通信号
- 003* : 施設
- 090* : 環境音
音源要素の特性値ここで終わり
音源データファイルの仕様は以下の通りです。
- 形式 : WAVE形式(拡張子.wav)
- サンプリング周波数 : 44,100 Hz
- 分解能 : 16 bit
- チャンネル数 : 1(モノラル)
- 時間長さ : 約30秒
- 圧縮 : なし
音源データファイルの仕様ここで終わり
自分で録音した音や、CDに収録されている音を、音源データとして使用することができます。以下に手順を示します。
- 追加したい音を、音源データファイルの仕様に従った形式のファイルとして、
Sounds
フォルダに保存して下さい。
- そのファイルに、音源要素のカード・フレーズで定めたルールに従って名前を付けて下さい。ユーザ追加の音源データですので、カードは
U
になります。フレーズの4桁の数は、ルールに従って他のファイルと重複しないように番号を決めて下さい。
- 訓練環境の設計の際、音源として使用する場合は、音源の特性値の設定の際に、カード
U
と、フレーズの4桁の数を指定して下さい。
音源データ追加方法ここで終わり
- ファイル名 P9900〜P9911.wavの12個の環境音は、遠方からの環境音として使用します。環境音は、環境音チェックボックスで使用/未使用を切り替えます。また、使用する環境音の種類、方向、及び音量は、環境音設定ボタンを押して、環境音設定ウィンドウを開いて設定します。
管理上の注意ここで終わり