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       Recognizing Multiple Billboard Advertisements in Videos

  モータースポーツ等のイベントのスポンサーは、出資の見返りとしてイベント会場に広告看板を設置することが出来る。出資効果の確認のため、放送映像上での広告看板の露出位置や露出面積等を調べることは重要であり、この確認作業の自動化には映像内の広告看板の認識が必要となる。本論文では、複数の広告看板を認識するアルゴリズムを提案する。局所不変特徴量を用いてモデル画像とシーン画像の特徴点の対応を得た後、RANSACを用いた射影変換の計算により、1つの広告看板の対応点を分離する。この処理においてRANSACの使用を有効なものにするために、2つの処理を導入する。1つ目の処理は、距離の比に基づく外れ値除去であり、距離の比に対するしきい値の新しい設定方法を提案する。2つ目の処理では、RANSACに対する広告看板の見え方の評価を導入する。この評価により、実際のシーンでは表れ得ない見え方に対する射影変換をRANSACの投票処理から除去することが出来る。これらの2つの処理に基づく認識アルゴリズムを示す。

  以下の画像は、F1の放送映像に対する認識結果である。黄色い四角形が認識結果を表す。シーン内に複数の広告看板があるにも関わらず、個々の看板看板の対応点を分離することにより、全ての広告看板が認識されている。これらの結果は、提案したアルゴリズムによって、モデル画像が1枚のみでも、種々の状況で認識が可能なことを示している。

 

  提案したアルゴリズムは、他の物体の認識にも適用出来る。以下は、交通標識”止まれ”の認識結果である。

    

      


【References】

[1]  N. Ichimura:``Recognizing Multiple Billboard Advertisements in Videos,'' 2006 IEEE Pacific-Rim Symposium on Image and Video Technology (PSIVT06), pp.463-473, 2006 (pdf).

[2] 市村 直幸: ‘‘局所不変特徴量に基づく複数物体の認識、’’自動車技術会2006年春季大会学術講演会前刷集No.42-06、pp.29-32、2006.

[3] 市村 直幸: ‘‘局所不変特徴量に基づく複数広告看板の認識、’’情処研報、2005-CVIM-151、pp.123-130、2005 (pdf).


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