このウェッブサイトについて


本サイトは、月間5000ページビュー程度のアクセスを頂いています。
ご利用頂き、誠にありがとうございます。

本サイトの置かれている独立行政法人産業技術総合研究所は、国立研究所として科学と産業応用の間の橋渡しをすることを主眼として設立され、運営されています。 当研究所で定める憲章においては、研究の実践は社会とともにあるべきであることが謳われています。 スタッフ個人のレベルにおいては、研究方針の明示・それに沿った研究実践・情報発信が求められています。 開かれたサイトでの情報発信は、それを実践する大変有効な方法の一つです。

そのような背景を踏まえ、このサイトの作成方針について以下に明示させて頂きます。

・パーソナルサイトとはいえ、グローバルな視点をもったコンテンツ作りを目指します。
・情報発信及び解説を基本とします。
・コンテンツの作成は、研究活動の一環として適宜行うので、不定期更新となります。
・不定期更新の代わりに、内容についてのご質問は適宜メールなどでお受け致します。
・企業などでお困りの際は、ためらわず、直接コンタクトしてください。必要があれば、ディスカッションや講演を行うことも可能です。
・華美でなく、見やすいシンプルなページ作りを目指しています。
・コンテンツは平易なテキスト主体の読み物スタイルで作成しています。

皆様からのお便りやレスポンスは、このサイトの内容充実に大変効果的です。 お便りをお待ちしております。 (2004年6月4日, 05年1月11日加筆)



このウェッブサイトのアクセス状況

2004年の年間アクセス状況を以下に記します。(2004.1.1〜2004.12.31分)

お陰様で、この1年、アクセス数は大幅に増加してきています。6月の異なる訪問サイト数は、4,724ヶ所(10,665ページビュー)でした。
比較的専門性の高い内容にもかかわらず、毎月5千人近い方々にご利用頂いていることは、サイト作成者としても、ありがたいことです。
今後も、皆様のお役に立つよう情報発信と解説に努めてゆきます。(2005.7.11記)





[Home]
Last updated: May 5, 2014. Shiro HARA's Web Site