地質調査総合センタートップへ

地質情報研究部門トップへ

地質の日(5月10日)記念 化石チョコレートの発売

技術的なお話:型にチョコレートを流し込めば簡単にできそうですが、製造ラインを動かして作ることのできるチョコレートとしては、造形技術の限界に挑戦したチョコレートです。海外のお土産にあるシーシェルチョコレートとは全く次元の異なるものです。比べて見てください。

味のお話:ごく普通のブラックチョコレートとおっしゃる方、こういうチョコレートはどうせチョコ自体はおいしくないんでしょ、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、ちゃんと味わってみてください。価格に負けない、香り高い高品質のチョコレートです。チョコレート通なら、この味の良さがわかると思います。

 「地質の日」(5月10日)に合わせて、地質標本館の化石試料を忠実に再現したチョコレートが発売されました。地質調査総合センターは、地質情報の普及の観点から、化石の学術的な監修とチョコレートに同梱されている解説書の監修を行っています。地質標本館では、元の化石とチョコレートを一緒に展示していますので、ぜひご覧下さい。チョコの元になった化石は、それぞれの化石の生きていた時代を特定するマーカーであるとともに、その生息環境を示すマーカーでもあり、地質の理解には欠かせません。それをお土産にしたことに意義があります。

 現在,つくばの産総研生協にて職員向けに販売しています。また、一般向けにはTXつくば駅改札前に新たにできた土産物店「つくば良い品」の「つくばサイエンスグッズ」のコーナーで販売しています。 このコーナーはサイエンスツアーバスのミュージアムショップ的な意味もあります。  

 つくばから持っていく手みやげに,またつくばにおいでのお客様のお土産に最適です。 ぜひ御贔屓によろしくお願いいたします。 

species
species1

企画・製作会社および販売につきましてはここをご覧ください。

(2009.2.12改訂)

1種入り小箱(化石解説しおり入り)

箱の大きさ 6x5x2.7cm(内容量 20g)

 

1種入りは、三葉虫(古生代),アンモナイト (中生代),巻貝[ビカリエラ](新生代)の3種です。

 

【価格】 5種セット¥ 1,890 1種入り小箱 各 ¥399