武道の学習過程:「守破離」
「守」基本を型として忠実に学ぶ.
「破」それを打破する.
「離」型から脱却した独自の世界を構成する.
模倣から独創へ → 工学技術の進化プロセスとのアナロジー
「守」ヒントを生物界などに求めて模倣する.
「破」機能性を追及する過程で模倣の柵が打ち破られる.
「離」最終的にまったく別の形態へと進化する.
(例:自動車,飛行機,工作機械...)
ロボットは?
「人に代表される生物を真似た機械」という定義 → 技術の自然の流れ(「破」「離」の過程)と矛盾
ロボットを以下のように定義すべきである.
ロボット:「生物的な機能を有する未来機械」
・「生物的な機能」:×単純な生物の形態の真似
生物からインスピレーション → 実現するための技術を進化の流れに任せて合理的に展開 → その究極の姿としてはじめて実現.
(自動車…知能的な移動マシンへの進化)
生物からインスピレーション
→ 生物から離れる → 再度生物に近づく(ロボット化)?・「未来機械」:ロボットという定義の相対性
一定レベルの生物的な機能性の達成 → 技術レベルの向上に従ってただの機械と見なされる傾向
(例:全自動洗濯機:かつては洗濯ロボット? ホンダヒューマノイドもやがては...)
より生物的な機能性を持った機械の象徴,永遠に前方に存在しつづける技術進化の目標
… ロボティクス:いずれにも属さない,新しい定義が必要
ロボティクスを構成する基本的な核となる学問は?
ベクトル解析理論,ダイナミクス,メカトロニクス工学… + 応用分野に応じた関連の学問すべて
… 膨大な分野の学問から成り立つ,独自性のない寄せ集めの学問体系?
他の学問との決定的な相違点・ロボティクスの特異性:目的指向(目的達成のプロセス自体)
実現すべき目標 = 生物による多様で知能的な機能性
あらゆる学問,知識,方法論を駆使して実現
ロボティクス:「生物的な機能を有する未来機械を実現するための目的達成学」
従来の学問 :解析(analysis)中心
ロボティクス:総合(synthesis)中心 → 例外的で本質的なロボティクスの特性
「感情移入型機械」としてのロボット
利点:人材,工学教育,エンターテインメントロボット
欠点:過剰な期待と幻滅の原因(産業界)
このような側面の特性に過度に依存すべきでない.
研究開発の方法論の確立が重要
ロボット:「生物的な機能を有する未来機械」
ロボティクス:「それを実現する目的達成学」
→
企業からの真の関心総合の学問としてのロボティクス … 工学を結束する中心的学問として確固たる地位へ