「溶岩流(ようがんりゅう)」

基本的(きほんてき)なこと:とても熱(あつ)くてきけんな溶岩のかわりに,アナログ実験(じっけん)マジックで.エタノールでとかした小麦粉(こむぎこ)を溶岩流(ようがんりゅう)にしてみよう.エタノールは蒸発(じょうはつ)するので,乾(か)いた小麦粉(こむぎこ)がかたまった溶岩流(ようがんりゅう)のようになる.ハザードマップの理解(りかい)につながる.


よういするもの:コップ,わりばし,小麦粉(こむぎこ),エタノール,ベンガラなどの着色剤(ちゃくしょくざい),立体地図(りったいもけい)ないし斜面(しゃめん)をつくる板など.

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あそびかたレシピ 図(ず)をみてね


準備(じゅんび)
アナログ溶岩(ようがん)のつくりかた
 コップで,エタノールと小麦粉(こむぎこ)を,割(わり)ばしでまぜてとかす.赤い絵の具(あかいえのぐ)やベンガラ(酸化鉄(さんかてつ))で色(いろ)をつける.立体模型(りったいもけい)をようい.ねんどなどでつくってもよい.

実験(じっけん)のしかた
(1)アナログ溶岩(ようがん)を流(なが)してみよう.
 どのように尾根(おね)や谷(たに)などの地形(ちけい)の影響(えいきょう)をうけて流(な)がれるのかしらべよう.ハザードマップの理解(りかい)につながる.溶岩流(ようがんりゅう)の模様(もよう)もたのしめるね.
(2)流す(ながす)条件(じょうけん)をかえて流す.
 流す場所(ばしょ),(たとえば山頂(さんちょう)とか山腹(さんぷく)とか)流す量(りょう),流しかた(すこしずつ流す,いちどに流す)目標(もくひょう)をおいて,そこがどれだけ安全(あんぜん)かたしかめよう.危(あぶ)ないときは,どこへ逃(に)げればよいか考(かんが)えよう.じっさいの溶岩の分布(ぶんぷ)とくらべる.

(3)アナログ溶岩(ようがん)の「ねばりけ」をかえてみよう.
 エタノールの量により,「ねばりけ」がかわる.


後始末(あとしまつ)
模型(もけい)についた小麦粉(こむぎこ)は,水(みず)であらえばとれる


準備の注意(じゅんびのちゅうい):

(1)エタノールは大人(おとな)に準備(じゅんびしてもらう)する.のまないこと,

(2)立体模型(りったいもけい)が手(て)にはいらないときは,ねんどで火山(かざん)でつくろう.

(3)くふうしだいで,いろいろなものがアナログ溶岩(ようがん)になる.

*エタノールをつかわずに,かたまらないがココアなどをながしてもよい(林,2007).

*チョコレートはねばりけのおおきい溶岩流のアナログ.常温(じょうおん)では固体(こたい)で,高温(こうおん)でしてとかして流すと,固(かた)まるまでにかなり時間(じかん)がかかる.固まると溶岩流のチョコレートができてたのしいのですが.

*赤いロウソクをとかしても“溶岩流(ようがんりゅう)”ができる(高田,2003).

*ポリエチレングリコールは,本格的実験(ほんかくてきじっけん)に利用(りよう)されている(Fink and Griffiths, 1992).一般(いっぱん)には入手(にゅうしゅ)しにくい.

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文献

Fink, J. H. and Griffiths, R. W. (1992) A laboratory analog study of the surface morphology of lava flows extended from point and line sources. J. Volcanol. Geotherm. Res., 54, 19-32.

Gregg., T. K. P. and Fink, J. H. (1995) Quantification of submarine lava flow morphology through analog experiments. Geology, 23, 73-76.

Hallworth, M., Huppert, H., and Sparks, S. S. (1987) A laboratory simulation of basaltic lava flows. Modern Geology, vol. 11, 93-107.

林信太郎(2007)おいしい火山の作り方.小峰書店.

川邊禎久(2006)溶岩流を流してみよう.地質ニュース,627,13.

高田亮 (2003) アナログ実験で火山と遊ぼう,地質ニュース,地質調査総合センター,591, 24-27.

高田亮(2005)チャレンジコーナー「アナログ実験マジックで噴火の謎を考えよう」報告.GSJ New Letter, 11.3.

高田亮・竹内晋吾・並木敦子(2008)つくば市の学校教員との火山実験.地質ニュース,地質調査総合センター,643, 12-14.

山梨県環境科学研究所・山梨県教育委員会(2005)小中学校理科教員研修会 ー体験で学ぶ火山ー 実施報告書2004年度,山梨県環境科学研究所発行.91p.

 
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