開発の背景

視覚障害リハビリテーション/教育における障害物知覚の訓練は、多くの場合、物体の存在による音の変化を実際に聴取して、経験的に体得していく方法がとられています。(図1

図1は、従来の障害物知覚の訓練の様子です。訓練生が顔に板を近付けたりなどして音の変化を体得している様子が描かれています。次の行は図のタイトルです。
図1 従来の障害物知覚の訓練の様子

しかしこの方法は、音の変化が初心者にはなかなか分かりにくく、修得に時間がかかるという問題を抱えています。

関喜一は、経験的ではなく、障害物知覚のメカニズムを考慮し、音響技術を用いて科学的に訓練ができないかと考えました。

システム概要

関喜一は、音響技術を用いて、物体による反射音を理想的に再現する装置を開発しました。この装置は、物体による音の変化を実環境よりもはるかに分かりやすく再現することができ、初心者の訓練に最適です。(図2

図2は、障害物知覚訓練システムの外観です。複数のスピーカと音響装置より成り立っています。次の行は図のタイトルです。
図2 障害物知覚訓練システム

しかしこのままでは大きくて高価なので、視覚障害リハビリテーション/教育の現場に導入可能な簡易版も同時に開発しました。(図3

図3は、障害物知覚訓練システム簡易版の外観です。2のスピーカと音響装置より成り立っています。次の行は図のタイトルです。
図3 障害物知覚訓練システム簡易版

このシステムの開発により、障害物知覚の科学的訓練が夢ではなくなりました。

現状

現在、訓練システム簡易版が、国立障害者リハビリテーションセンター学院視覚障害学科において、教育用として稼動中です。

しかし、たとえ簡易版といえども訓練システムというハードウェアの導入は現場に経済的負担をかけるため、2001年以降は、訓練システムが発生する訓練用音響をオーディオCDに収録し、オーディオソフトウェアとして提供しています。