参加者の皆様へのお願い

[2002.12.14更新]


参加者の皆様へのお願い.

  1. 遠慮なく厳しい質問をおこない,セッションの議論を盛り上げるようお願いいたします。

  2. 短い講演時間では充分な質疑応答ができないと思いますので,セッション終了後に積極的に講演者にコンタクトして名刺交換を行い,情報交換のきっかけにしていただければ幸いです。

  3. よりよい講演会を作り上げていくために,アンケートにご協力ください。

  4. 優れた研究発表を表彰したり、SICE論文集への投稿を推薦したりする審査員を聴衆の方の中から2名ほど司会者が指名いたしますので,ご協力お願いいたします。(当日、会場にて評価シートを配布いたします)

講演者の皆様へのお願い

  1. オーガナイズドセッションで発表される方は,あらかじめ講演時間の配分をオーガナイザにご確認ください. また,決められた講演時間を守るようお願いいたします。(一般セッションの方は10分間のプレゼンテーションに5分間の質疑応答の合計15分間が講演時間です)

  2. 活発な質疑応答を大切にするためにプレゼンテーションの時間を超過しないようにお願いします。また,司会者から講演開始の合図があった時点から講演時間のカウントを開始します。PCの接続に手間取ったり,PCの動作不良が生じても,講演時間としてカウントされますので,ご注意願います。

  3. セッションが始まる5分前には会場に入って,司会者の方に会場に到着したことをご連絡ください。

  4. セッション最後に司会者から再び紹介がありますので,セッション後の名刺交換や議論の続きを促進するために,立ち上がって参加者の皆さんに挨拶をしていただくようお願いいたします。

  5. 優れた研究発表を表彰したり、SICE論文集への投稿を推薦したりする審査のご協力をお願いいたします。(当日、会場にて評価シートを配布いたします)

司会者の皆様へのお願い

  1. あらかじめオーガナイザに連絡を取って演出を確認することをお願いいたします。

  2. 当日会場では、セッション開始前に部屋付きのアルバイトさんに講演者のプレゼンテーションと質疑応答の時間配分を伝えてください。

  3. セッション最後の挨拶の際に、部屋を明るくして講演者を紹介しながら一人ずつ立ち上がってもらってセッション後の名刺交換や議論の続きを促していただくようお願いいたします。

  4. 優れた研究発表を表彰したり、SICE論文集への投稿を推薦したりする審査のご協力をお願いいたします。(当日、会場にて評価シートを配布いたします)

  5. 講演者が現れずキャンセルになった講演がありましたら,司会者のご判断でその時間を臨機応変に有効利用していただくようお願いいたします.また,キャンセル講演や講演者変更などの情報は,上記評価シートの余白に記入して必ず報告いただくようお願いいたします。

オーガナイザの皆様へのお願い

  1. それぞれセッションの演出をお願いしておりますが、講演者のプレゼンテーションと質疑応答の時間配分、冒頭にセッションの概要を説明する時間を取る、最後に総合討論の時間を取るなどの演出に関して司会者との事前打合せをお願いいたします。

  2. 当日会場では、お声がけいただいた方が講演者なので少し難しいかもしれませんが、無難な質問ではなく厳しい質問を行い、司会者を助けて議論を盛り上げ有意義な時間を作り上げていただくようお願いいたします。

(C)Copyright 2002  SI2002 プログラム委員会