三宅島ヘリ観察報告:2002年10月2日
by Isoji MIYAGI @ Geological Survey of Japan, AIST
- 観察・報告: 宮城磯治 (産総研・国際部門 国際地質協力室)
- 同乗者:地震研の古屋さん,気象庁の尾台さんと飯野さん.
- ヘリ:東京消防庁の「つばめ(SA365N; JA9980)」,クルー4名
画像のスライドショーはこちら→ Slide Show
目次 |
概要:
台風一過の好天で視程は良好.雄山山頂部には雲底1000m程度の雲があるが,火口観測に支障はなし.
噴煙:白色噴煙が山頂上約200mに上昇.その勢いは比較的安定している.観察中1度だけ(13:24頃)やや大きなプリュームを観察した.上空の風は南西,約10m/s.これにより噴煙は三池〜赤場暁方面に流れる.ガスの量は中〜やや少なめ.白煙は山麓に達した付近で消滅し,その風下には青白いガスが残る.
陥没カルデラ内:主火口群からの白煙は2002年9月25日と比較すると多いが,これは前夜の台風の影響かもしれない.主火口群北側のマウンド内には小さな三日月型の池(観察時既に乾いている可能性あり)がある模様.カルデラ底では,既存の池は面積が拡大している.カルデラのほぼ中央付近(火孔マウンドの下)には,池が出現した(この場所は新規か?).それらの色は,中央の池はやや赤く,周辺のそれらはやや緑色である.
※銀塩カメラによる写真あり.こちらです→三宅島ヘリ観察報告 (銀塩写真): 2002年10月02日
カルデラリム:特に大きな変化は認められない.すおう穴の下およびカルデラ縁の西部では,小規模な崩落が継続している模様.
池や水たまり:伊ヶ谷の貯水池,村営牧場のため池,山腹の水たまり,神着の南にある川田沢貯水池は,鮮かな青色(恐らく大久保浜の砂防ダムも同種の色).すおう穴はやや赤みがかった灰色.大路池は普通の陸水色(暗い青緑)を呈する.
沿岸:三宅島の沿岸の海水は各所で変色している(暗灰色〜明るい緑).大路池の西沿岸では,変色水の境界付近に赤茶色の浮遊物がみられた.
行程:
6:03 つくば発.
7:20 東京ヘリポート着.
9:12 東京ヘリポート離陸.
9:52 伊豆大島東方海上付近から,三宅島を目視.
10:10 三宅中学着/離陸.古屋さんおりる.火口観測開始.
10:32 火口観測を終了し,神津島へ.
10:43 神津島空港着陸.燃料補給&昼食.
12:43 神津島空港を離陸し,三宅島へ.
12:55 三宅中学ヘリポートに着陸(COSPEC機器設定).
13:00 三宅中学ヘリポート離陸.
13:07-13:37 COSPEC観測.
13:41 三宅中学ヘリポートに着/離陸.古屋さん乗る.
14:08 神津島空港に着陸し,燃料補給.
14:43 神津島空港を離陸.
15:34 東京ヘリポート着.
17時ごろ つくば着.
三宅島まで
お世話になったヘリ [1]
9時12分離陸.離陸直後の東京湾.視程は良好.昨晩の台風のため,湾内は泥水が目立った.
伊豆大島を通過.洋上も視程は良好だが,南ほど悪くなる傾向あり. [5]
三宅島
噴煙と山頂部
9時52分ごろには三宅島が目視できた.三宅島付近は南西の風が10m/s程度.山頂部には雲底1000m程度の雲がかかるが,火口観測には問題なし.噴煙は山頂から100-200m程度まで,ほぼコンスタントに上昇していた.
三宅島到着後すぐ三中ヘリポートに着陸し,重力測定データ回収のため地震研の古屋さんが降機.10時10分離陸.
陥没カルデラの北外壁.大きな変化はなし.
陥没カルデラ内の視程は良好.火孔温度観測by気象庁の飯野さん.
村営牧場
10時32分,火口観測を終了.
神津島
10時43分,神津島空港に着陸.燃料補給と昼食. [15]
COSPEC装置の調整をする気象庁の尾台さん,飯野さん.
神津島空港の展望デッキ.昨晩の台風により,ガラスに砂が付着している.
[18]
展望デッキの床には,割れたばかりのガラスを含む砂が堆積していた.右の網入りガラスパネルが破損していた.
神津島空港の駐車場では,クルマの窓ガラスが割れていた.
火山ガス観測
12時43分神津島を離陸.三宅島付近でSO2(COSPEC)観測を行う. [24]
午前中の火口観測時からCOSPEC前半まで,噴煙高度はほぼ安定しており,山頂から100-200mであった.
噴煙高度は安定していたが,13時24分頃,やや大きなプリュームが発生した.
13時24分頃プリュームが発生した後は,噴煙高度は再び安定した.
帰投
13時37分,COSPEC観測終了.13時41分,山中ヘリポートに着陸.古屋さん搭乗.13時44分離陸.再び神津島空港に向かう. [37]
伊ケ谷付近の沿岸にみられた変色水は,泥水によると思われる.
14時8分神津島空港に着陸.燃料補給後,14時43分に離陸. [38]
東京に戻る途中,伊豆大島で自動車輸送船の座礁現場上空を通過. [39]
15時32分東京ヘリポートに着陸.おつかれさまでした.